2013年11月04日

黒い砂、スドーのリアルブラック


めだかの冬越しの準備をぼちぼちしています。
毎年簡易ビニール温室をベランダに用意していますが、今年はビニールカバーをつけず、鳥除けにネットをかぶせています。水槽を載せる棚はなし。雨風きついときに棚が揺れてめだかにストレスを与えるのか、床にじかに置いてる方が生存率が高いように思えたのです。寒風よけに、容器にアクリル板かなにかでフタをしようかと考え中。


底砂はあったほうがいいかと思い、砂を買いました。黒い素材大好きな私が狙っていたのはコレ。スドーのリアルブラック。ネットで見る限りよさそうだったので購入しました。


まずは水洗い。けっこうな泥水になり、3回くらい流した程度ではきれいになりません。面倒なのでほどほどに。


砂の形状は細かい鉱物の破片て感じ。黒さは際立ちます。黒いけど光をよく反射します。


プラ舟に薄くしいてみました。濁りはすぐにとれるかと思いましたが、薄い濁りは1週間してもまだとれません。だいぶ慎重に水をいれなければいけなかったみたいですね。。。

この砂、細かいので田砂のように自然な雰囲気がでるかと期待したのですが、全くダメです。少なくともめだかには似合わないと思いました。何がいいんだろう?袋に載っているエンゼルフィッシュのような魚か、真っ赤な金魚なんかが合いそうかな。


同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事画像
めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
めだかの冬越しに、枯葉のベッドを
めだかの冬支度に、落ち葉拾い
冬越し用に、新しいビニール温室 その2
冬越し用に、新しいビニール温室
簡易ビニール温室設置
同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事
 めだかの冬支度 落ち葉拾いへ (2015-11-23 21:32)
 めだかの冬越しに、枯葉のベッドを (2014-11-30 21:52)
 めだかの冬支度に、落ち葉拾い (2014-10-26 16:28)
 冬越し用に、新しいビニール温室 その2 (2012-10-21 20:12)
 冬越し用に、新しいビニール温室 (2012-10-15 12:47)
 簡易ビニール温室設置 (2011-10-31 21:04)

この記事へのコメント
キタキタさん、こんばんは。

黒がベースカラーのキタキタさんのこだわりがメダカへの愛情として感じることができます。

うまくフィットする底砂、思い当たらずスンマセン。

パソコン買いました。
(^_^)v
Posted by 紅之青右衛門 at 2013年11月04日 18:53
これ、うちでも使ってますよー
使った感じはだいたい同感です

ホント砂と言うよりは、細かい鉱石みたいな感じですよね
これと似たようなのでファントムブラック?でしたっけ?そんなのもありますけど、そっちはどうなんでしょう
もしかすると目の細かい溶岩砂もいいかも知れませんよね~

機会があれば是非それらにも挑戦を!
そして使用感をこっそり教えてください(笑
ちなみに量を間違えて購入したリアルブラック、我が家の外でバケツに入って大量に放置されています・・・・
Posted by kanbee at 2013年11月06日 16:15
私も以前リアルブラック使いました。
何に使ったか思い出せないのですが、熱帯魚に使用したと思います。
今は使用しておりませんが、自然な感じはなかったと思います。
掃除がしずらかったような気がしました。
Posted by パピヨ at 2013年11月06日 21:15
紅之青右衛門さん、こんばんはー。

PC買われたのですね!
カメラもねらっておられるんでしたっけ?

赤系のめだかを飼育するにあたり、黒は重要ですね。
自然な雰囲気を重視するか、めだかの体色を楽しむか。。。
私は後者ですね(^^)
Posted by キタキタキタキタ at 2013年11月06日 21:37
kanbeeさん、こんばんはー。

もちろん存じてますよ~。って、kanbeeさんのブログみて買ったんですから(^^)
スドーさんには申し訳ないですが、めだかにはおすすめできない品ですね。。。
うちも今冬使ったらその後は庭土に混ぜてしまうかも。
Posted by キタキタキタキタ at 2013年11月06日 21:40
パピヨさん、こんばんはー。

熱帯魚にも自然な感じはしませんでしたか。。。
いったいどんなのが似合うのでしょうか。
お掃除は・・・かき混ぜると濁りがまたとれなくなりそうです。。。
Posted by キタキタキタキタ at 2013年11月06日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。