2013年09月11日

めだかの撮影


めだかブロガーさん達の間で、デジイチを使用される方が増えているようです!
コンパクトデジカメだけではあきたらず、大切に育てているめだかを自分で見たように美しく、感じたままにかわいく、かっちょよく撮りたいという願望にかられるのでしょう~。わかります、わかります。
めだか飼育に、ブログの更新に、奥行きができる大変素晴らしい趣味、傾向だと思いますヨ (^^)

私も自分なりにがんばって撮っています。文章より画像で見せた方が楽なので (;^_^A
いい写真が撮れた時は、どうやって撮っているの?というコメントを何度かいただきました。
難しい撮り方はしていないと思うので、わかりやすくご紹介できればいいなーと思いました。

きれいな写真を撮っておられる方がたくさんおられる中、私ごときが恐れ多いのですが、どなたかの参考になれば幸いです。メダカの撮り方なんて指南書もありませんしね。

機会を見て少しずつ記事に書いていこう思います。(すぐにネタ切れしそうだけど・・)

めだかの撮影


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(撮影の仕方)の記事画像
めだか撮影:ストロボをカメラから離して使う
内蔵ストロボで簡単、めだか撮影 その2
内蔵ストロボで簡単、めだか撮影
レンズの画角を実感しよう!
同じカテゴリー(撮影の仕方)の記事
 めだか撮影:ストロボをカメラから離して使う (2013-11-09 07:54)
 内蔵ストロボで簡単、めだか撮影 その2 (2013-10-29 12:28)
 内蔵ストロボで簡単、めだか撮影 (2013-09-15 20:36)
 レンズの画角を実感しよう! (2013-09-15 13:36)

Posted by キタキタ at 19:45│Comments(14)撮影の仕方
この記事へのコメント
キタキタさん、こんばんは。

まぁなんと綺麗な三色の写真ですね。!!!

ミジンコリセット指示有難うございます。(^-^)/
Posted by 紅之青右衛門 at 2013年09月11日 21:14
こんばんわ

はじめましてChayaEbiといいます。
シュリンプと水槽レイアウトが専門でしたがメダカに急速に惹かれてます^_^

もともと飼育環境というかグッズが好きなので、一気に読ませていただきました。

これからもお邪魔させていただきます。

よろしくお願いします^_^
Posted by ChayaEbi at 2013年09月11日 21:19
コンデジですかデジイチですか?
綺麗に撮れてますね~
肉眼で見るよりよく見えます。
Posted by パピヨ at 2013年09月11日 21:52
本当に うまい!
プロ 顔負け・・

是非教えてください。
Posted by syousyou32010 at 2013年09月11日 23:58
こんばんは 

是非 撮影のお話を・・

プロ 顔負けですよ・・楽しみにしてます。
Posted by 翔ママ at 2013年09月12日 00:02
紅之青右衛門さん、こんにちはー。

ありがとうございます。
ミジンコはこれから涼しくなってうまく殖えるといいですね。
うちもバケツをのぞくと少し増えてきたのでホッとしました。
Posted by キタキタ at 2013年09月12日 12:14
ChayaEbiさん、はじめまして!

ご訪問&コメントありがとうございます。

水槽レイアウトまでされていてめだかに走りだされたんですね?
ChayaEbiさんみたいな方がはまりだすと、どんどん深みにはまっちゃうんですよね~。
めだか飼育のシンプルで奥深いところにふれるとやばいですよ~(^^)

どうぞよろしくお願いします~。
Posted by キタキタ at 2013年09月12日 12:21
パピヨさん、こんにちはー。

デジイチで撮ってます。
コンデジではとても無理です・・・

めだかをアップで見るときれいなんですよね。
Posted by キタキタ at 2013年09月12日 12:26
syousyou32010さん、こんにちはー。

ありがとうございます。
数打ちゃ当たる作戦もとっていますので
えらそうなことは言えませんが・・・
Posted by キタキタ at 2013年09月12日 12:29
翔ママさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます。
デジタル一眼中心になると思いますが
コンパクトデジカメでも参考になるかな、と思いながら書いてます。
近々アップしま~す。
Posted by キタキタ at 2013年09月12日 12:34
こんにちは♪

キタキタさんの写真の腕は、前から知っています。
メダカカレンダーでご一緒させていただいています。
私もデジイチで3年近くメダカ写真を撮ってますが、
日によって出来映えが違います。
全然ダメな日もあります。
メダカ飼育同様、日々が勉強です。
共に奥が深いですね~。
Posted by かっくん at 2013年09月12日 12:49
かっくん、こんにちはー。

コメントありがとうございます。
はい、私もかっくんのお名前はよく見ておりました。

不思議なことに、めだかカレンダー、今年はオファー来ないのかな~と、ふと思っていて、
かっくんのめだかをストロボ撮影する、という記事を見たところでした。
すごい偶然でしょ?

写真もめだか飼育も、まだまだ日々勉強していたいことがあるって
いいことですね♪
Posted by キタキタ at 2013年09月12日 20:43
こんばんは。
息を飲む美しさですね~・・・。
気に入ったメダカを、綺麗に撮って、メダカ好きが増えて欲しいと
いつも思います。
私もデジイチ勉強してみたいな~とは思っているのですが、なかなか^^;
記事UP楽しみにしています♪
Posted by usako at 2013年09月12日 21:19
usakoさん、こんばんはー。

小さなめだかがどうしてこんなにも愛おしいんでしょう。
usakoさんのきれいな写真を見てほれぼれする方も多いかも!
めだかの輪も広がるといいですね。
Posted by キタキタ at 2013年09月15日 20:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。