2013年10月29日

内蔵ストロボで簡単、めだか撮影 その2

前回に続き、デジイチの内蔵ストロボでの撮影です。
今回はマクロレンズを使用します。(ズームのマクロ機能ではなく単焦点のレンズの方です)
マクロレンズは非常に使い勝手がいいです。アップで撮れることはもちろんのこと、画角が決まっていると、ズームレンズのように望遠、広角と、グリグリさわる必要がなく、どのくらいの大きさ、画角で写るかイメージしやすい点がいいです。
めだか撮影がたーくさん楽しめますよ!

内蔵ストロボで簡単、めだか撮影 その2
カメラ女子はうちの娘です。
このくらい近づいて撮ることが多いです。オートフォーカス、マニュアルフォーカス、どちらでも撮影します。面倒くさくってオートフォーカスで撮ることが多いかな・・・
さてさて、水面は反射して中のめだか達がよく見えませんが、ストロボを使うと・・・

内蔵ストロボで簡単、めだか撮影 その2
水面の反射が解消されくっきりです!
水面がデュフューザーの役目をはたすのか、とてもやわらかな光になってます(^^)。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(撮影の仕方)の記事画像
めだか撮影:ストロボをカメラから離して使う
内蔵ストロボで簡単、めだか撮影
レンズの画角を実感しよう!
めだかの撮影
同じカテゴリー(撮影の仕方)の記事
 めだか撮影:ストロボをカメラから離して使う (2013-11-09 07:54)
 内蔵ストロボで簡単、めだか撮影 (2013-09-15 20:36)
 レンズの画角を実感しよう! (2013-09-15 13:36)
 めだかの撮影 (2013-09-11 19:45)

Posted by キタキタ at 12:28│Comments(2)撮影の仕方
この記事へのコメント
こんばんは

更新、楽しみにしてました!

カメラの事は全く分かりませんが、綺麗な写真に癒されます
Posted by ぽた at 2013年10月30日 21:18
ぽたさん、こんにちはー。

いつもありがとうございます。
これからめだかはオフシーズンですが、
ちょっとずつのぞいて写真も撮っていこうと思ってます。
冬の画像ってさみしいですけどね。。。
Posted by キタキタ at 2013年11月01日 12:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。