2013年09月02日

来たぜ!楊30

来たぜ!楊30
ついに手に入れました、めだかの館産・楊貴妃系統の楊30!
めったに出回らないせいか、ちらしやネットで売り出されたのを見て躊躇してたら即売り切れ。
今回は館さんのウエブサイトにアップされたのを見て、迷わずポチッとしました。

楊30は“ヨウサンジュウ”と読むそうです。なんと読むのか、めだかの館さんに問い合わせたら丁寧にご回答いただきました。大場様ありがとうございます。

来たぜ!楊30
楊30は楊貴妃系統の中で一番赤い、とのことです。

楊貴妃には代表的なものが数種ありますが、正直、画像で見てもよくわかりません。
でも一番赤い、という説明文を見るたびずっとそそられていました。「混ぜるな危険」なくらい他の楊貴妃と見分けがつかないのか、それとも赤いのか、現物を前にワクワクしています。まずはまだM寸くらいのこのめだかを、じっくり飼いこんでみます。色、きれいに揚がるといいなー。
(※めだかは飼いこむほどに体の色が変わります)

来たぜ!楊30
新居は日当たり良好で真っ黒なお部屋、エアーレーション付き。
ひとつ心配なのは、ハウスで育ったメダカは雨ざらしに弱そうなこと。たくさん雨が降った後になくなることがあります。強いめだかに鍛えられることを願うのみです。
あと冬越しはどうしよう・・・今買ってもじきに寒くなるのはわかってたけど・・・室内にいれないことには繁殖は楽しめないんですよねー。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

この記事へのコメント
こんばんわ!
ヨウサンジュウ…
ネーミングからはどれ位の赤なのか想像ができませんね。
成長とともに変化する色情報を楽しみにしてます!
Posted by なだ at 2013年09月02日 20:24
ついに楊30が来たんですねww

また 楽しみが増えましたネ~

ほとんど普通種しか産まれませんが

真っ赤な仔が出るとイイですね~ww


あれ?

大場氏(館長)と話をされたのですか?

危険ですョ! 悪い病気がうつりますから~(笑)
Posted by *ぶっちょ* at 2013年09月02日 20:35
キタキタさん、こんばんは。

楊30いいですね。
このメダカは飼い込んだとき、どんな赤になるのか是非教えて下さい。

私も気になっていました。
宜しくお願いします。

(^-^)/
Posted by 紅之青右衛門 at 2013年09月02日 23:43
楊30ってよくブログでは見ているのですが、
実際に他の楊貴妃とどれくらい違うのか
非常に興味があります。

大きくなってからのUPを楽しみに待ってます。
Posted by パピヨ at 2013年09月03日 08:57
おお!ヨウサンジュウ
心の中で適当に『ヨウサンジュウ』と呼んでいたら本当に合っていたのですね
キタキタさんのおかげでひとつお利口になりました^^

どのくらい赤くなるんでしょうね
館の説明で赤くなるというのだから本当に赤くなるのでしょうね
これは楽しみですね~♪

えっ!ハウス育ちのメダカは雨に弱いのですか!
初耳でした 
自分も今後は気をつかないと・・・またひとつお利口になりました
このヨウサンジュウは室内飼育になるのでしょうかね~
繁殖&色揚がりが楽しみですね
経過の記事楽しみにしていますよん
Posted by kanbee at 2013年09月03日 16:01
こんばんは=。

楊30ですか?いいですね~。

以前コメントいただいた方から女性には楊貴妃が断然人気って言われました。
どこまで赤いのか?他の系統とどのくらい違いにか?非常に興味がありますね。

まだ届きませんが、レンズ購入しましたよ。キタキタさんみたいな綺麗な画像が貼れるよう頑張ります。
アドバイス何かありましたらお願いします。
Posted by ヨタロ~ at 2013年09月03日 17:16
なださん、こんにちはー。

名前は、楊貴妃の系統で、1,2,3と続いて30番目の系統なので楊30というそうです。
きいただけで気が遠くなりそうです。
色情報お楽しみに~。
Posted by キタキタ at 2013年09月04日 12:40
ぶっちょさん、こんにちはー。

とてもスラ~っとしたきれいな後ろ姿をした女性?のような楊貴妃がとどきました!
楊30ってスタイルもいいんですね!?
あとはお色気が・・・ちょっと違うか。

館長さんにはHPでの問い合わせに回答いただきました。
悪い病気・・・油断してたらうつっちゃいますね。気をつけます(^^)
Posted by キタキタ at 2013年09月04日 12:42
紅之青右衛門さん、こんにちはー。

大事に育てていつかお披露目したいと思います。
他の楊貴妃とまざらないようにだけ気をつけないと・・・
あとこれからの冬越し・・・
赤い楊貴妃をみるためにがんばります。
Posted by キタキタ at 2013年09月04日 12:43
パピヨさん、こんにちはー。

そうそう、私も楊30をブログで見るたびどう違うんだろう・・といつも興味津津でした。
普通の楊貴妃よりも赤いって、期待大ですよね(^^)
Posted by キタキタ at 2013年09月04日 12:45
kanbeeさん、こんにちはー。

読み方、気になってたんですよ。。
ネットで調べた限りではどこにも載ってなかったので、ひょっとしてちゃんと表記したのって私が初めて?なんてちょっと自慢気っす。

ハウス育ちの件は私の経験です。
kanbeeさんが経験、覚えがないってことは・・・私の育て方に問題が!?
私の厳しい育て方に温室育ちのお坊っちゃん達は耐えられないようですね。
Posted by キタキタ at 2013年09月04日 12:47
ヨタロ~さん、こんにちはー。

何!女性には楊貴妃が断然人気!?
なんと!私がプラ舟いっぱいに楊貴妃を泳がしたいという方向性は間違ってなかったんですね。
そして赤い楊30は育てる価値高いですね。やったー。

写真、撮りまくってください。
Posted by キタキタ at 2013年09月04日 12:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。