2013年08月18日

いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン

いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン
真夏に咲き誇るコバノランタナ。暑~い夏、咲き誇る花を見ると元気がでるのはなぜでしょう。

いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン
今夏、お父さん仲間(息子の友人のパパさん)からいただいたハス。
何度か水枯れしそうになりましたが生き延び、つい先日までよく花を咲かせてました。今までうちでは咲かすのは難しいと思って手をださずにいたのに・・。来年はハスに力を入れてみようかと思いました。

いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン
春先にチャームさんで購入した桃花のスイレン。
葉が大きくスイレン鉢よりとびだしていたのが、最近になって小ぶりになってきました。その場所にあった姿にかわるんでしょうか。

いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン
淡い色合いがきれいな花です。本来は花ももっと大きいのかな。

いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン
こちらはもう、ずっとほったらかしのスイレン。
枯れた葉は取りのぞいたのですが、オンブバッタに食べられた穴だらけの葉がみずぼらしい・・・。

いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン
スイレンの鉢を全部とりだしたところ。お盆休み中になんとか掃除する気になりました。

いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン
きれいさっぱり。不思議なことに今年はダンゴムシだらけにならないし、ヤゴもみつからなかった。

いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン
今年はこいつがいるせいかな。L寸のでかいエンゼルフィッシュです。お湯のようなプラ舟の中でも生き延びてます。暖かくなってから屋内の水槽から移しました。警戒心が強くほとんど姿を見せてくれません。めだか達とは仲良く暮らしているようです。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(スイレン)の記事画像
スイレンとグロッソティグマは、田土がいい
ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち
グロッソティグマを、屋外で栽培
スイレンが開花、こぶりな花
温帯性スイレンの植え替え
プラ舟池の赤いスイレン
同じカテゴリー(スイレン)の記事
 スイレンとグロッソティグマは、田土がいい (2016-06-05 21:54)
 ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち (2015-11-22 20:45)
 グロッソティグマを、屋外で栽培 (2015-11-17 21:53)
 スイレンが開花、こぶりな花 (2014-05-10 18:00)
 温帯性スイレンの植え替え (2013-03-11 20:43)
 プラ舟池の赤いスイレン (2012-07-12 20:54)

Posted by キタキタ at 13:09│Comments(8)スイレン
この記事へのコメント
キタキタさん、こんばんは。

スイレン、蓮、綺麗ですね。
私も仕事場でスイレンを増やしてます。

ヤゴ対策はエンゼル。
これは真似出来ませ~ん。

ヒーター系の魚はグッピーで挫折しました。
キタキタさんの写真で飼った気分を満喫させていただきます。
(^o^)v
Posted by 紅之青右衛門 at 2013年08月18日 19:12
ウチの庭ではまだ 

ハス を育てた事がありません^^;

最近 バケツでも育つのを知ったので

次シーズンでは お迎えしようかなと考えていますww

キタキタさんちのハスは

姫ハス じゃなく普通のサイズですよね?

葉が大きくて広い日陰が出来るので

メダカ鉢のそばに置きたいですねww


エンゼルちゃんも元気そうでなにより~ww

楽しく賑やかでイイですね~ (^v^)
Posted by *ぶっちょ* at 2013年08月19日 09:14
去年スイレンを1株やってみたんですが、枯れて(腐って)しまいました。
なんの知識もなくただ買ってきたのをポチャンと入れただけでした。
花は1つ咲きましたが残念でした。

エンゼルフィッシュって強いんですね
ぽち
Posted by パピヨ at 2013年08月19日 10:55
ハスの花咲きましたか!
おめでとうございます
ハスの世話は睡蓮とあまり変わらないんですけどね
咲いてる期間が短いのと、植替えの作業が・・・毎年心折れます(笑

睡蓮の葉っぱ!穴だらけでスゴイですね
バッタの被害ですか
うちではそうなったことがないですが、なんとも残念ですね
どうにかならないもんですかね~

プラ船にエンゼルフィッシュは新しい!
世の中のビオ愛好家の度胆をぬく斬新さです(笑
ヤゴもダンゴ虫も食べちゃうんでしょうか(@_@)??
Posted by kanbee at 2013年08月20日 08:13
紅之青右衛門さん、こんにちはー。

仕事場でスイレンを増やしておられるとは?
どんなお仕事なのでしょう~。興味津津。

昨冬、無性にエンゼルフィッシュがほしくなって購入しました。
ほったらかしにしているので私も挫折したも同然です。。。
Posted by キタキタ at 2013年08月20日 12:43
ぶっちょさん、こんにちはー。

ハスの種類はわかりませんが、小ぶりなやつみたいですよ。
ちゃんとしたハスはもっとでかかったです。
花はもちろん、葉がとてもきれい!
いい日陰もできますね。
もうスイレンはやめちゃおうかと思ってるくらいです。まじで。
Posted by キタキタ at 2013年08月20日 12:44
パピヨさん、こんにちはー。

スイレン、残念でしたね。
条件がそろえば栽培しやすいので、
日照条件とかよければまたチャレンジしてみては?
最初の年に咲かなくても、一度年を越すと
早々は枯れない丈夫な株になりますよ。
Posted by キタキタ at 2013年08月20日 12:45
kanbeeさん、こんにちはー。

そうそう、スイレンは植え替えなくても肥料を与えてやればよく咲くのはわかったのですが、ハスはそうはいかなそうですね。

オンブバッタがなぜかこのスイレンの葉を好むんです。
他のスイレンの葉はまったくなのに・・なんで?

今回お掃除した際にエンゼルが元気に暮らしていることを確認できました。
こんな体高のあるエンゼルフィッシュをプラ舟で買うなんて・・
しかも真夏のギラギラ太陽の下で。
観賞魚愛護団体なんてものがいたら即注意されそうです。注意で済むかな。。
Posted by キタキタ at 2013年08月20日 12:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。