2013年06月09日

タマミジンコとドライイースト

ある優雅な金魚のサイトに掲載されていた、青水とドライイーストでタマミジンコを飼育する方法。これを試してみたらすごい!こんなに簡単に殖えるものなの?とびっくり。うちにはダフニアとタマミジンコ(モイナ)がいますが、タマミジンコの方がよく殖えています。

参考にさせていただいたサイト。ぜひご覧ください→ 土佐錦魚を創るタマミジンコの殖やし方


市販されているドライイーストを水で溶きます。ミジンコがよくわいている状態で、飼育水20リットルに対して1gだそうです。


よーく溶かします。


45リットルポリバケツ2つにタマミジンコがたくさんわいています。バケツの中は鶏糞水です。(参照サイトでは青水を使用)


水で溶いたドライイーストを流し込んで、よーくかきまぜます。


思わずにんまりしてしまいます。砂粒のように見えるのがミジンコです。


タマミジンコだけのはずが、ポリバケツの側面にダフニアがたくさん・・。手前にいるのがタマミジンコ達。


ざ~っとすくうとすごい量!バケツひとつ分で簡単にこの量です。
赤くなった酸欠タマミジンコ達。「低酸素状態で増殖が進み密度が上がってくると、血液中のヘモグロビンを増して酸素を効率的に利用できるように自らを変化させ、外見的にも赤く色付いてくる」、らしいです。

6月14日追記:
ドライイーストは毎朝、毎晩与えましょう。タマミジンコたちは空腹には耐えられないそうです。
ぜひ爆殖をめざしてください。そして朝方、水面を台風の渦のようにうずまくタマミジンコ達は圧巻ですよd(^^*)


同じカテゴリー(ミジンコ)の記事画像
ミジンコ、耐久卵の子たち!
ミジンコバケツのお掃除
秋の三色めだか達
ミジンコ定点観測 その3
ミジンコ定点観測 その2
ミジンコ定点観測 その1(セット編)
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事
 ミジンコ、耐久卵の子たち! (2015-07-27 21:12)
 ミジンコバケツのお掃除 (2015-01-18 22:43)
 秋の三色めだか達 (2014-09-29 06:28)
 ミジンコ定点観測 その3 (2014-09-07 15:22)
 ミジンコ定点観測 その2 (2014-09-04 07:13)
 ミジンコ定点観測 その1(セット編) (2014-08-27 22:22)

この記事へのコメント
おばんです。

タマミジンコを「乾燥鶏糞ドボン」容器で飼っていますが,あまり増えませんでした。
一つの容器で「ドライイースト」試してみようと思います。
Posted by hiroaki at 2013年06月10日 23:56
お久し振りです、
ウチのオオミジンコも爆殖始めました♪
水溜まりから採取した真っ白な中型ミジンコも爆殖してます♪
おかげてペアーで4万のアピストも繁殖♪

そうそう ウチもドライイースト使ってましたがTDS が
けっこう上がりました(* ̄∇ ̄)ノ
数字に追われるのも考え物ですが、
Posted by テラ at 2013年06月11日 00:03
hiroakiさん、こんばんはー。

乾燥鶏糞だめでしたか・・。
私も以前はどうやってもうまくいかなかったのですが、
いつのまにかうまく行くようになった・・って感じです。
青水もしくは鶏糞水+ドライイースト、ぜひ試してみてください~。
Posted by キタキタキタキタ at 2013年06月12日 20:05
テラさん、こんばんはー。

TDSって何?と思って検索したら
東京ディズニーシーばかり・・。結局わからずじまい・・。

オオミジンコか~でかくてミジンコとは違う部類の生き物のようですよね。
アピスト、ペアで4マン円とは!かわいいですよねー。
アピストならオオミジンコでもバクバク食べまくりそうですね。
Posted by キタキタキタキタ at 2013年06月12日 20:10
こんばんは!
記事を拝見してから、私もドライイースト買ってきて試してみました。
うちにはバケツとペットボトルがありますが、バケツのミジンコがかなり増えました!多分、イーストのおかげだと思います♪
ペットボトルは500も2リットルもあまり増えていません。
色は緑色になったんですが、何が駄目なのか…。

これからに期待したいと思います!(^o^)ノ
Posted by みちる♪ at 2013年06月12日 21:36
tdsとは 水の不純物を示す数字です♪
ビーシュリンプ等の飼育者が気にする値ですねっ
アピストも低ph 低tdsが良いとされています、
 
湘南の水道水は80前後 浄水器を通して70前後
飼育水は70~200
ウチの水槽は初期は7で100を超えないようにしています、
 
全ての生物に良いとは限りません
ネグロ系熱帯魚は好むようです。
Posted by テラ at 2013年06月14日 11:29
みちる♪さん、こんにちはー。

そうですか、ペットボトルはいまひとつですか。
なんか、口の広い方がいいような気もしますけどね。やっぱりばけつとか。

そうそう、ドライイーストで追記です。
毎朝、毎晩添加してあげることです。
タマミジンコに関しては、めっちゃ殖えてます!

青水だけではある程度の数は維持できますが、
増やすとなると難しいかと・・。
Posted by キタキタキタキタ at 2013年06月14日 12:54
テラさん、こんにちはー。

なるほどなるほど・・。ありがとうございます。
そんな値、気にしたことなかったです。全くしりませんでした。
アピストなんかはそういうところにも注意が必要なんですね。
無知は罪っていいますし、元気に育ててやりたいですね。
Posted by キタキタキタキタ at 2013年06月14日 12:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。