2013年06月01日

丹頂系・三色めだかの舞!

柄物めだかの中でも特徴がはっきりしている丹頂柄。金魚の丹頂と同じく、頭の部分にだけ赤が入っているものです。4月にめだかの館さんで衝動買いをしてしまって以来、すっかりお気に入りになった一種です。2ペアいて、繁殖が楽しみです。

丹頂系・三色めだかの舞!

丹頂系・三色めだかの舞!

丹頂系・三色めだかの舞!
豪華な金粉、ではありません。エサです。この2匹はメス。柄はきれいですが控えめって感じです。

丹頂系・三色めだかの舞!

丹頂系・三色めだかの舞!
オス。オス2匹は柄がはっきりしていてともてきれいです。

丹頂系・三色めだかの舞!
かっちょいい~、ほれぼれしてしまう。

丹頂系・三色めだかの舞!


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

この記事へのコメント
はじめまして(*^^*)
ブログが楽しくて一気に沢山読んでしまいました。
私もメダカを飼って3年目なのですがいまだに他のかたはどうしてるんだろう?など疑問に思うことなどとても参考になります。
また遊びに来ますね♪
Posted by バーミリオン at 2013年06月01日 22:20
かっちょいいですね~!!
先日のシロ透明鱗もキレイだなぁ~と思ってたけど、
この子達の模様の入り方は、かっちょいい!
抱卵してるようですし、楽しみですね^^
Posted by usako at 2013年06月01日 22:38
バーミリオンさん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
飼い方とか、参考にしていただけるところがあるといいのですが・・。
めだかは姿形やしぐさもかわいく癒されます。
今が一番元気が良い時期ですね。
またどうぞよろしくお願いします~。
Posted by キタキタ at 2013年06月02日 20:59
usakoさん、こんばんはー。

白めだか透明燐はusakoさん好みですか。
たしかに、usakoさん家のめだか鉢にぴったりって感じですね。
丹頂系達はしっかり抱卵、そして採卵してますよ~。
毎日とても楽しみです~。
Posted by キタキタ at 2013年06月02日 21:01
こんばんは
頭は色が入ってるほうが好きです


オスがかっちょえ~
館のめだかも良いですね。
Posted by ニル at 2013年06月02日 21:39
おばんです。
とても魅力的なめだかさん達です。
丹頂鶴のように頭が赤いからそう呼ばれているのですね。
たくさん増やしてください。
Posted by hiroaki at 2013年06月03日 16:57
イイですね~ww

最近私は ヒレに色が入るのがお気に入りです

なので
 
一枚目の画像の下に写ってる子がスキ♪

でも確かに

オスの方が良い柄出てますネ

体色・柄は オスが良い方が次世代に期待できますもんね~ww

F1が 楽しみですね
Posted by *ぶっちょ* at 2013年06月04日 09:39
ニルさん、こんにちはー。

まじかっちょいいです!
館さんは現物を見れて
はずれなしなので気に入ってます。
Posted by キタキタ at 2013年06月05日 11:38
hiroakiさん、こんにちはー。

今のところ順調に産んでくれてます。
あとは子をどれだけ元気に育てられるかですね。
毎年の課題です。
Posted by キタキタ at 2013年06月05日 11:39
ぶっちょさん、こんにちはー。

ぶっちょさんが次から次へと購入される気持ち、
よ~くわかりますよ。
こんなきれいなめだかたちに囲まれてたら片っ端からほしくなりそうです。
近くじゃなくてよかったかも・・なんて。
Posted by キタキタ at 2013年06月05日 11:39
ぬほほ~
かっちょいいめだかですね
特にオスがスゴイ
こんなの沢山増えて群れて泳いだらヨダレが止まりませんね~
やっぱり館のめだかは質が高いですね

ところで最近めだか増えてますね~
これが・・・種類を減らした後のりバンドというやつですか(ゴクリ
Posted by kanbee at 2013年06月06日 18:32
こんにちは!
さっき見ていたら、赤ちゃんメダカを発見したので、歓喜しながらグリーンウォーターになっていたミジンコ容器の中に移してやりました♪
そうしたら、ミジンコ容器の中に5匹も赤ちゃんメダカがいました!どうやら隔離しといた卵から無事孵化してくれたみたいです( ´艸`)
あんまり嬉しかったので、ご報告にきちゃいました!
Posted by みちる♪ at 2013年06月08日 10:12
kanbeeさん、こんばんはー。

安いめだかをさんざん買って残念な思いをしてきたので
高くても館さんで買いたくなってしまいます。
いや、高いとそんなに思わなくなってきてしまった・・・やばい、私のおこずかい・・。

そうそう、リバウンドってやつです。
昨年から三色メインに絞って殖やそうと決め、数も減らしたのに、
いつの間にか、あれもこれも、もっと欲しくなってしまいました。
でも前より楽しくなりましたよ d(^^*)
Posted by キタキタ at 2013年06月09日 21:53
みちる♪さん、こんばんはー。

おめでとうございます~o(^▽^)o
私の方はコメント遅くなってすみません~。
ミジンコとグリーンウォーターで元気に育ってくれるといいですね。
めだかもミジンコもたくさん殖やしてくださ~い。
Posted by キタキタ at 2013年06月09日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。