2013年05月25日

基本は楊貴妃めだかかな

昨年はめだかの種類を殖やしにぎやかだったのですが、採卵した卵や稚魚がどの種類の子かがわからなくなることしばしば・・。容器が増えるほどお世話もめんどうになり、その後、本命の三色のみを繁殖させようと種類を厳選しました。しかし、今度は淋しくなってしまい、またいろいろ買い足してますヾ(^-^;)
まずはこれをたくさん泳がせなきゃな、と思い買っためだかが楊貴妃。改良メダカの中では一番基本のように思います。

基本は楊貴妃めだかかな
めだかの館さんで購入した半ダルマ10匹セット。うちに来て1カ月、色がよくなってきたように見えます。

基本は楊貴妃めだかかな

基本は楊貴妃めだかかな

基本は楊貴妃めだかかな

基本は楊貴妃めだかかな
100均の小バケツに卵と稚魚を入れています。5月初めのころまで無精卵ばかりだったのが最近、受精卵が見つかり孵化するようになりました。

基本は楊貴妃めだかかな
これからたくさん殖やしたいです。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

この記事へのコメント
おはようございます!
またきちゃいました。以前書き込みしたのが、いつのかわからないのですが、《ミジンコ》で検索して辿り着いた者です。

楊貴妃、色が綺麗ですね♪うちの近くにはペットショップは無いし、やっと出来たホームセンターにはメダカが売っていなくてガッカリです。

ちょっと近い所にあるホームセンター(確かビーバートザン)には、今の時期限定で売っていますが、どうやらブチメダカのようです(主に黒い個体で、たまに薄いオレンジに黒い色が混ざっているのがいるくらいです)。

後は地元の野菜が売っている所で、たまーに売っていて、そこでは白メダカと青メダカを買ったことがあるのですが、
どうも病気になったりすぐに死んだりと管理が難しいですね。

いつかは楊貴妃も飼ってみたいです!
Posted by みちる♪ at 2013年05月26日 09:05
おばんです。

私が最初に飼育を始めためだかさんはやはり「楊貴妃」でした。
その朱は魅力的ですね。しかし,なかなか卵を産んでくれません。オス,メスどちらもいると思うのですが…
Posted by hiroaki at 2013年05月26日 23:34
お久しぶりです!
我が家も楊貴妃の卵をもらったんで育ててるのですが全然成長しません…
それどころかどんどん数が減ってます。
色々と育て方を調べてはみてるのですが、やっぱり難しいんですね。
Posted by なだ at 2013年05月27日 07:29
みちる♪さん、こんにちはー。

ビーバートザンがあるということは、みちる♪さんは私と同じ神奈川県ですね、きっと。
神奈川にはめだか専門店なるものは見当たらないので、私は最初はネットで購入しました。
オークションなんかも利用しましたが、めだかが宅急便で送られてくるなんて、最初は衝撃でした。
熱帯魚専門店なんかにも最近ではめだかを含む日本淡水魚が売られてるのをみかけますよ。
いいめだかさんに出会えるといいですね。
Posted by キタキタ at 2013年05月27日 12:42
hiroakiさん、こんにちはー。

楊貴妃は基本って感じがしますね。
(と言いながら最初は白めだかばかり飼ってましたが)
大きめの容器、エアレーションなし、もしくは極弱いエアーレーション、12時間以上の日照時間・・・ん~
冬の間も加温していて今卵休めとか・・なんでしょうね。
Posted by キタキタ at 2013年05月27日 12:43
なださん、こんにちはー。

卵から育てるのはけっこう根気が要りますね。
稚魚を1匹でも多く育てたいところです。
ブラインシュリンプをわかすと生存率が大変いいと思います。
手間はかかりますけどね。
あと私は昨年、鶏糞水での稚魚飼育がうまくいったので、今年も試してみようと思ってます。
大事に育てたいですね。(うちでは汚い水だと苦しんでるかもしれません)
Posted by キタキタ at 2013年05月27日 12:44
アドバイスありがとうございます(^^)
ブラインシュリンプ…聞いたことない名前ですが調べてみます!
Posted by なだ at 2013年05月28日 07:48
なださん、こんばんはー。

このブログのカテゴリー欄に、ブラインシュリンプの項目があります。
以前ブラインシュリンプを孵化させてた時の記事です。
よかったら見てくださ~い。
Posted by キタキタ at 2013年05月28日 20:56
みればみるほどきれいなメダカですね。
うちも、楊貴妃ダルマメダカを飼育しています。
1番好きな品種なので。
これからどんどん卵を帰らせます。(半分以上館に預けて笑)
Posted by ゆっけ at 2015年05月13日 20:02
ゆっけさん、こんばんはー。

楊貴妃は基本中の基本のように思いますね。
ダルマならなおさらかわいいですよね。
たくさん増やしてくださーい(^^)
Posted by キタキタ at 2015年05月13日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。