2013年04月30日

タマミジンコに夢中

ミジンコ飼育には最適な季節になりましたね!
ダフニア(ミジンコ)の繁殖は順調ですが、ちょっと飽きてきました。めだかの稚魚には小さくてやわらかそうなモイナ(タマミジンコ)の方が食べやすそうだし欲しいなーと思い、3月末にタマミジンコを購入しました。(めだかがタマミジンコの方が好きかどうかは不明。めだかに聞いてみたい・・)

購入した量は少量でしたが、うまく殖やせましたよ。飼育方法は今までとと同じ、乾燥鶏糞か醗酵済鶏糞を使用しています。(参考までに過去の記事→春のミジンコ定点観測
ミジンコ飼育をされている方々にはそれぞれ成功している飼育方法がありますので、真似してみるのがいいでしょう。


ミジンコ容器はすべてベランダの飼育場です。下の緑のプラ舟にタマミジンコが入っています。プラ舟は40サイズ。


こちらもすべてタマミジンコが入っています。急に数が減ることもありますので、なるべく容器は多い方がいいと思います。ちなみに数が減ったときは、鶏糞水を作りなおすと手っ取り早いです。


手ですくおうとするとすごい勢いで逃げます。


いつも調子のいい容器から網でざっとすくってめだかに与えます。すくうついでに、底の方からかき混ぜると、ミジンコ達が喜んで後々殖えるように見えます。


コップに入れてみました。ダフニアよりずっと小さいです。


アップで。親は背中に数多くの仔虫を抱えて体型がより丸く大きくなります。風船みたいに丸くなってるのがそれ。


さらにアップで。子どもが確認できますよ。


めだかに与えま~す。平日は一日一回しかエサやりができないので、食べ残しても生きているミジンコがいると安心です。


こちらはすべてダフニアの容器。タマミジンコにばかり気がいってほったらかしですが・・


順調で~す。


同じカテゴリー(ミジンコ)の記事画像
ミジンコ、耐久卵の子たち!
ミジンコバケツのお掃除
秋の三色めだか達
ミジンコ定点観測 その3
ミジンコ定点観測 その2
ミジンコ定点観測 その1(セット編)
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事
 ミジンコ、耐久卵の子たち! (2015-07-27 21:12)
 ミジンコバケツのお掃除 (2015-01-18 22:43)
 秋の三色めだか達 (2014-09-29 06:28)
 ミジンコ定点観測 その3 (2014-09-07 15:22)
 ミジンコ定点観測 その2 (2014-09-04 07:13)
 ミジンコ定点観測 その1(セット編) (2014-08-27 22:22)

この記事へのコメント
おばんです。

ミジンコのい繁殖に勤しんでいます。少し増えましたが,爆殖とまでにはいきません。乾燥鶏糞の入れすぎでしょうか。水が黒くなってしまいました。水の投入で薄めればいいのでしょうか?(家のミジンコもタマミジンコです)

ダフニア?初めて聞く生物名です。ミジンコの正式名称ですか?
Posted by hiroaki at 2013年04月30日 23:59
良いですねぇ~♪
ウチは野外禁止なので小さい容器で微妙です(汗)
私はアピスト(アドケタ)等なのでオオミジンコを選びました♪
有り難う御座います、
Posted by tera at 2013年05月01日 09:38
hiroakiさん、こんにちはー。

ダフニアはよくマンガに描かれているやつですね。
かわいくバンザイしてるような。
タマミジンコとはだいぶ形が違います。

鶏糞はどのくらいつけておられたかはわかりませんが、
真っ黒になるのは大丈夫だと思います。
うちもつけっぱなしで忘れてたことがありました。

あとバイコムやらなんやらのバクテリアを入れると殖えますよ。
ミジンコがバクテリアをエサにしているのでしょうね。(そういう話を聞いたので)
Posted by キタキタキタキタ at 2013年05月01日 12:37
teraさん、こんにちはー。

オオミジンコですか。
一度通販で買ったことがあります。
なんじゃこりゃ~ってくらいでっかくてびっくりしました。
アピストのでっかい口でも食べごたえ抜群でしょうね。
ん~、エサにするよりも飼ってみたいですね。かわいいし!
Posted by キタキタキタキタ at 2013年05月01日 12:40
こんばんは。

最近、メダカよりミジンコに夢中なようですね。ミジンコ容器増えてませんか?

こちらも、キタキタさんのやりかたを参考にして順調にふえてます。
Posted by ヨタロ~ at 2013年05月01日 19:35
ヨタロ~さん、おはようございます。

ん~、ミジンコ飼育って楽しいですね。容器は増えてます。
新しい飼育水をセットして少量から殖やすのがなんか快感になってます。
でもこのぐらいの数じゃ、ヨタロ~さん家のめだかには全然たりませんねヽ(*^^*)ノ
Posted by キタキタキタキタ at 2013年05月04日 04:25
すごい数のミジンコ!
すっかりミジンコ飼育の達人ですね
ここまで増やせるのはホントすごいです
自分はミジンコ飼育にすっかり心が折れたので採取専門でやっていきます^^
Posted by kanbee at 2013年05月04日 23:31
kanbeeさん、おはようございます~。

だいぶ自信がつきましたよ♪
私の場合は鶏糞水ではうまくいきましたが、他のやりかただとダメでした・・。
いろんなやり方がありますが、皆さんそれぞれで
きっとどのやり方にもちょっとしたコツみたいなのがあるのかも。
採取できるっていいですね。うちの近くにもどこかないかな~。
Posted by キタキタキタキタ at 2013年05月06日 07:28
メダカの餌にと思って飼い始めたらミジンコが面白くて今年も挑戦しています。冬の間にあちこちの田んぼの土を採取してきまして、今水を入れて孵化を待っているのですがなかなか今年は出てこないですね。
気温が低いためかも知れないです。水は雨水を去年は使っていましたが、このところ降らないので水道水を天日でカルキ抜きして使ってます。容器は糊のビン程度なのでダメなのかなとも思うのですが、いかがでしょうか。
キタキタさんのを見ると大きな容器ですね。
なにかアドヴァイスをお願いします。
Posted by こげら at 2013年05月24日 21:13
こげらさん、こんにちはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
田んぼの土を採取とは、いろんなものがわいてきそうでおもしろそうですね。
糊のビンだと絶対量が少なそうで
100均で売ってる3~5リットルくらいのバケツに田んぼの土をしっかり入れてみるってのはいかがでしょうか。
小さなタッパーでも増えましたが、ある程度容量があるほうがしっかり増えるので。
またよってくださ~い。
Posted by キタキタキタキタ at 2013年05月25日 18:33
アドヴァイスありがとうございました。やはり大きい容器がいいみたいですね。水質の安定とかいいことがありますね。バケツでやってみます。
Posted by こげら at 2013年05月29日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。