2013年04月08日

三色めだかの舞!

三色めだかの舞!
週末は春の嵐の中、ベランダをお世話がしやすいようにと模様替えしました。

三色めだかの舞!
風はきついけど天気は良く気温もぐっと上がりました。めだか達は元気そう。強風で水面がゆらゆら揺れる中、一番お気に入りの三色めだか達の写真を撮りました。(上の黒いプラ舟の中。プラ舟は40サイズです)

三色めだかの舞!

三色めだかの舞!

三色めだかの舞!

三色めだかの舞!

三色めだかの舞!

この後、無事撮影終了、と思いきや、あげてもいないフレークのエサが水面いっぱいに・・?
フタを閉めずに置いておいたテトラキリミン(フレークタイプのメダカのエサ)が風で転がり、中のフレークが強風でベランダ中に舞い上がって・・うわ~っ<( ̄□ ̄;)>  どの容器の水面もフレークだらけになってしまった。ショック~・・。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

Posted by キタキタ at 20:25│Comments(9)めだか・プラ舟池
この記事へのコメント
おばんです。
三色メダカ,錦鯉のようです。私も大好きな一つです。

メダカも舞い,エサも舞い。舞々づくしで縁起が良いのでは…
でも,後処理も含めて大変ですね。頑張ってください!
Posted by hiroaki at 2013年04月08日 23:00
めだかにとっては食べ放題バイキング状態(笑
今の時期は風でいろんなのが飛んできて水面が汚れるので大変ですよね

こうやって見るとキタキタさんはベアタンク飼育なんですね
庭のプラ舟もたしかそうでしたよね?
我が家も管理がしやすいので基本屋外でもベアタンクです
別に不具合はないので気にしてませんでしたが、こうやって他の方もベアタンクなんだな~と知ると妙に安心します(笑
Posted by kanbee at 2013年04月09日 17:39
hiroakiさん、こんにちはー。

花吹雪とかだとよかったんですけどね~。
おそるべし春の嵐、です。

今年こそ三色をたくさん殖やすぞ!と意気込んでます。
めだか達にも伝わるといいのですが。
Posted by キタキタ at 2013年04月10日 12:26
kanbeeさん、こんにちはー。

ベアタンク、何度もでてくる単語でしたが、わからなくても気にしていませんでした。
クマとは全く関係ない言葉だったんですね・・。

私も管理のしやすさが一番、ベアタンクって方法が楽チンでいいです。
透明度の高い水に泳ぐめだかをみるのが好きなので、
容器を丸洗いして、水を全換えして、と、そんなことばかりしてるので。

でも荒木田土に植わったアシのような、水生植物の間を泳ぐめだかの姿も
むしょ~うに見たくもなりますけどね。
Posted by キタキタ at 2013年04月10日 12:39
お久しぶりです^_^
三色、とっても綺麗ですね〜
そしてその三色をきちんと黒い容器で飼育して色をきちんと揚げているキタキタさんも凄いです。
春の嵐、大変ですがお互い頑張りましょうね
Posted by luppi at 2013年04月10日 21:48
luppiさん、こんにちはー。

三色や紅白は色揚げが楽しみですね。
ハッとするような赤いのがでてきたりすると最高にうれしくなります。
シーズン目前ですね、嵐に負けず楽しみましょう~。
Posted by キタキタ at 2013年04月12日 14:58
初めまして、茅ヶ崎で熱帯魚飼ってます♪
最初のミジンコは何処で採取しましたか?
Posted by tera at 2013年04月16日 11:39
teraさん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
同じ茅ケ崎なんですね!よろしくお願いします~。

ミジンコですが、最初はネットで購入しました。
ダフニアだとかタマミジンコとか言われてもわからなかったので、
種類くらいちゃんとわかってるのを手に入れようと思って。
ミジンコのかたちすら最初はよくわかってませんでした・・・
Posted by キタキタ at 2013年04月16日 19:12
なるほど♪
ありがとうございます
調べてみます。
Posted by tera at 2013年04月17日 11:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。