2013年04月05日

天気大荒れの予報!雨対策をしよう

天気大荒れの予報!雨対策をしよう
一昨日、ザアーと雨が降り、まとまった雨なんて久しぶりだと思っていたら、今週末は爆弾低気圧とか! そういえば昨年もこの時期に豪雨になった日がありました。強い雨が降ると屋外のめだか容器はあっという間にあふれてしまいます。でもちょっとしたアイテムで雨対策ができますので、ぜひ試してみてください~。

天気大荒れの予報!雨対策をしよう
使うのはこれ。フィルターなどに使うウールマット。大きさは適当です。

天気大荒れの予報!雨対策をしよう
コンテナ容器やプラ舟の端に掛けるだけ。風で飛ばされないように園芸用の支柱を短く切り、曲げて押さえてます。とまれば洗濯バサミでも何でもOK。

天気大荒れの予報!雨対策をしよう
ウールマットを伝わって水が流れていきます。雨がきついときは流れでるほうも勢いよくでます。ウールマットを大きくするとさらなる流量が期待できますよ。

天気大荒れの予報!雨対策をしよう
これは大きめのプラ舟。
先日、タマミジンコのために鶏糞水を用意したのに、雨であっという間にあふれだしました。やばい、やばい!まだ種ミジンコしか入れてないけどミジンコはあっという間に流されてしまいます。

天気大荒れの予報!雨対策をしよう
取り急ぎ緊急対策。ペロッとウールマットを跨がせておくだけで、グングン水位が下がります。夜中にいきなり降ってきた時なんかはこんなふうにしています。

天気大荒れの予報!雨対策をしよう
小さなバケツ用なら、切り込みを入れたウールマットを・・

天気大荒れの予報!雨対策をしよう
カンタン、はさむように跨がせるだけ!

この他、布きれ、軍手、靴下なんてのも使えますよ!


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(雨の日対策)の記事画像
突然の雨に、ウールマットが大活躍
めだか容器、ずぼらな雨対策
屋外飼育めだか、雨の日最適ツール
台風は来るのかな? めだか容器の雨対策
めだか容器、大雨対策
同じカテゴリー(雨の日対策)の記事
 突然の雨に、ウールマットが大活躍 (2014-06-06 09:05)
 めだか容器、ずぼらな雨対策 (2013-09-07 20:57)
 屋外飼育めだか、雨の日最適ツール (2012-06-18 05:45)
 台風は来るのかな? めだか容器の雨対策 (2011-09-02 12:39)
 めだか容器、大雨対策 (2011-06-14 12:12)

Posted by キタキタ at 22:39│Comments(4)雨の日対策
この記事へのコメント
あ~この方法良いですよね
我が家も睡蓮鉢はこの方法ですよ
小さい穴を開ける方法だとミジンコは流されちゃいますもんね

おっ!バケツにまたがせるのは新しい!
これなら雨が降ってきたらサッとお手軽間単ですね♪
週末は天気が大荒れらしいですから、ウールマットが大活躍しそうですね
Posted by kanbee at 2013年04月06日 09:03
kanbeeさん、こんばんはー。
降ってますよ~、雨脚が強くなってきました。
ミジンコは流れにみをまかせて大喜びで流されていくようですね・・。
今晩は自然冠水してもらいます。
Posted by キタキタ at 2013年04月06日 21:33
おはようございます。
予報より穏やかな朝と思っていたら,なんと雷が…強い雨も降って来ました。

ミジンコ水槽どうしようと思っていましたが,なんとグッドタイミング。
こらから教えていただいた方法で対処します。
ありがとうございました。では…
Posted by hiroaki at 2013年04月07日 10:18
hiroakiさん、こんばんはー。

どなたかの目にとまったら、と思い毎年雨対策の記事を書いてます。
hiroakiさんのお役に立てて良かったです!
梅雨もこれで乗り切りましょう~。
Posted by キタキタ at 2013年04月07日 19:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。