2013年03月09日

春のミジンコ定点観測 その3

全国的に昨日今日と気温がぐっと上がりましたね。4月中旬から下旬の陽気だとか。先日までの寒さがうそのよう・・春一番が吹いてから一気に季節が変わったようですね。この暖かさでミジンコは爆殖が期待できるでしょう~。

春のミジンコ定点観測 その3
ポリバケツにセットした鶏糞水、一週間が経過しました。表面に薄い膜がはってきました。

春のミジンコ定点観測 その3
植物プランクトンか何かは知りませんが、これがでてきたらミジンコが一気に増えますよ!絶対とってはいけません。ねっとりとした泡ぶくぶくの油膜のようなものがはっても同じ、ミジンコが食べてしまうようです。ミジンコの数がいるときは一日二日でなくなってしまったりします。
現在この中にミジンコは・・・まだ数が増えてない様子。

春のミジンコ定点観測 その3
こちらは番外編。
ヘドロのような汚れのたまったミジンコのコンテナをリセットするために、泥やゴミを網ですくったもの。よく見ると無数にうごめく小さな粒・・

春のミジンコ定点観測 その3
小さな粒々がみんなそれです。これ、なんでしょう?ダフニアミジンコのピコピコとした動きとは違い、すうーぅと流れるような泳ぎ方をしています。

春のミジンコ定点観測 その3
アップで撮ってみました。なんか模様もついてますね。左上と真ん中ちょい右くらいにダフニアミジンコが写ってるでしょ?それとくらべるとだいぶ小さいです。なんか全然かわいくなーい。

春のミジンコ定点観測 その3
かわいいのはこっちのミジンコ達。触角がバンザイしてるようでとってもユニークです。

春のミジンコ定点観測 その3
お腹に子どももいっぱい抱えてますね!やっぱり春、ミジンコの春だ。

その4へ続く~


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事画像
ミジンコ、耐久卵の子たち!
ミジンコバケツのお掃除
秋の三色めだか達
ミジンコ定点観測 その3
ミジンコ定点観測 その2
ミジンコ定点観測 その1(セット編)
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事
 ミジンコ、耐久卵の子たち! (2015-07-27 21:12)
 ミジンコバケツのお掃除 (2015-01-18 22:43)
 秋の三色めだか達 (2014-09-29 06:28)
 ミジンコ定点観測 その3 (2014-09-07 15:22)
 ミジンコ定点観測 その2 (2014-09-04 07:13)
 ミジンコ定点観測 その1(セット編) (2014-08-27 22:22)

Posted by キタキタ at 21:56│Comments(11)ミジンコ
この記事へのコメント
すごいね~!!
ミジンコの大発生。
2013の大きな目標です。」
Posted by hiroaki at 2013年03月09日 22:43
すごいね~!!
ミジンコの大発生。
2013の大きな目標です。」
Posted by hiroaki at 2013年03月09日 22:44
キタキタさん、こんばんは=。

私んところも、キタキタさん提唱の乾燥鶏糞で爆殖しています。
こんなに簡単に増えてくれると楽しくなりますね~。
Posted by ヨタロ~ at 2013年03月09日 23:04
前は発酵でしっぱいしたので今後は乾燥を使ってみます。
楽しそう~~
Posted by ニル at 2013年03月09日 23:21
小さな物々の正体は、カイミジンコですよ。
私のとこも3種類のカイミジンコが湧きます。
カイミジンコは、数万種いるようです…
Posted by のら猫ギン at 2013年03月10日 05:49
hiroakiさん、こんばんはー。

めだかのエサのはずが、
ミジンコ飼育は奥が深くはまってしまいました。
大繁殖、できるといいですね。
Posted by キタキタ at 2013年03月10日 21:01
ヨタロ~さん、こんばんはー。

乾燥鶏糞、ばんざいですね!
近くの養鶏場から分けてもらえないかとたくらんでます。
醗酵鶏糞は山積みなのですが
乾燥の方はお店にはなさそうなので。
Posted by キタキタ at 2013年03月10日 21:10
ニルさん、こんばんはー。

乾燥いいですよ~。
春一番が吹いてからはめだかも活動的になって
ミジンコをパクパク食べるようになりました。
見てて気持ちいいですね。
Posted by キタキタ at 2013年03月10日 21:18
のら猫ギンさん、こんばんはー。

カイミジンコでしたか。
しかも数万種とは!
味はどうなんでしょうね。
Posted by キタキタ at 2013年03月10日 21:26
>味はどうなんでしょうね。

私は食べたことはありませんが(笑)
指で潰すとプチっとした感触がありますので
硬いのだと思います。

ですので、めだかが一旦口にしても硬いので
吐き出すのだと思ってます。
Posted by のら猫ギン at 2013年03月10日 23:15
のら猫ギンさん、こんばんはー。

たしかに、あんましおいしそうな感じではないですよねー。
Posted by キタキタ at 2013年03月11日 20:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。