2013年02月11日

三色めだか、やっと産卵

三色めだか、やっと産卵
水槽の下段スペースに、苦しいながらもプラ舟の40サイズ(40リットル)を二つ置いています。

三色めだか、やっと産卵
普段はアクリル板やガラス板をのせてなんとか保温。これがサイズが合ってなくて万全ではありませんが・・。

三色めだか、やっと産卵
右側には一番期待の三色めだか達を、上段の水槽から移しました。
オートヒーター50Wで加温。50Wでは弱いかも、と思ったけど大丈夫みたいです。フィルターはなし、エアーレーションのみです。

三色めだか、やっと産卵
上のアパート水槽ではすっかり産卵が止まっていたのですが、プラ舟に移してからしばらくすると、また産むようになりました。上の水槽では狭い一部屋に入れていたからか・・。産卵しなかったのは、過密が原因だったのかもしれません。

三色めだか、やっと産卵
次の冬は室内飼育はやめようかと思っていたのに、採卵できると急に楽しくなってきました。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

この記事へのコメント
キタキタさん、こんばんは=。

オ~、やりましたね~。おめでとうございます。
今年うちでは、冬期繁殖あきらめちゃいましたが、やっぱり楽しそうですね~。
ちょっとした何かで、変わるんですね。その何かを見極められたら冬季繁殖も怖くなくなるのかもしれません。
Posted by ヨタロ~ at 2013年02月11日 19:11
とても工夫された 水槽周りのセッティングに感動しましたww

コンセントもフル活用ですね~

ん~ なるほど。。。φ(..)メモメモ


三色メダカの産卵が始まって良かったですねww

ウチでは 与える餌によって 産卵が有ったり無かったりデス

まだ 春までは長いので

室内繁殖を 続けて頑張りましょうねww
Posted by *ぶっちょ* at 2013年02月11日 21:35
キタキタさん、こんばんはー、
産卵おめでとうこざいます、沢山増えると良いですねぇ
今年は自分も繁殖させたいと思います
Posted by 雉缶 at 2013年02月11日 22:26
おばんです。
三色の産卵おめでとうございます。
いい個体が増えますね。
冬場の繁殖方法を画面から推察させていただきました。
勉強になります。
孵化した子達も,アップしてください。
楽しみです。
Posted by hiroaki at 2013年02月11日 23:31
ヨタロ~さん、こんにちはー。

やりました、やりました!やっとです。
省スペースで、あれもこれもと欲張ったのがいけなかったようです・・。
来年は数をしぼって本命中の本命だけにしようと思いましたヨ。
Posted by キタキタ at 2013年02月12日 12:25
ぶっちょさん、こんにちはー。

水槽を買いたそうと思ったら、そうだ、プラ舟がある、と思い
水槽台の下に置いてみたら「ぴったり!」てな感じです。
この形は偶然ですね。よかったです。

もう玄関の水槽前でじっとながめています。
春までたくさん楽しめそうです。。
Posted by キタキタ at 2013年02月12日 12:29
雉缶さん、こんにちはー。

ありがとうございます。
産卵、その次は稚魚の育成と、これからが本当に難しいところですね。
たくさん殖やしましょう~。
Posted by キタキタ at 2013年02月12日 12:30
hiroakiさん、こんにちはー。

ありがとうございます。
いろいろ手を加えてもだめだったのが、シンプルにしただけで産み出すとは・・・
冬もいろいろ楽しめますねー。
かわいい稚魚達の写真が撮れましたらまたアップしますね。
Posted by キタキタ at 2013年02月12日 12:31
こんばんは
違う環境になるってやっとスイッチが入ったんですかね。
冬の稚魚が問題になってくると思いますが、キタキタさんの
とこなら水量も水質も大丈夫そうでちゃんと育ちそうですね!
Posted by ニル at 2013年02月15日 22:55
ニルさん、こんにちはー。

狭そうだな~と思ってたので
環境を変えてよかったです。

稚魚はエビだらけのプラ舟に入れています。
ミジンコもピコピコいるので、てきとうに食べて育ってくれればなーと思ってます。
Posted by キタキタ at 2013年02月19日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。