2013年01月14日

アパート水槽の住人、朱赤透明鱗めだか

ふう~、今日は今冬、はじめてまとまった雪が降りました。
屋外のプラ舟を見ても、めだかの姿はいっさい見えず。ここ湘南を含む関東や東北の太平洋側で荒れた天気となったようですね。気温もグッと下がって寒さが身にしみました。


アパート水槽の住人、朱赤透明鱗めだか
さてさて、こちらは外の寒さとは無縁の加温水槽。上は仕切り板で6部屋に分けられるアパートのような水槽で、冬の間も繁殖させたいめだか達を入れています。下は孵化用に用意したプラ舟です。
二色、三色、楊貴妃透明燐・紅、幹之が入っています。順番に画像でご紹介していきますね。

アパート水槽の住人、朱赤透明鱗めだか
まず今日は二色の更紗系・朱赤透明燐めだかさんです。
あ、左にチラッと見えているのは幹之めだか。二色も幹之も卵を産まなくなったので、しばらくまとめて同じ部屋に入ってもらうことにしました。

アパート水槽の住人、朱赤透明鱗めだか
二色はオス2匹、メス1匹を入れていたのですが、今ここにはオス2匹だけです。

アパート水槽の住人、朱赤透明鱗めだか
どうでしょう、なかなかの男前でしょう?

アパート水槽の住人、朱赤透明鱗めだか
メスはこれ。やせ細っちゃって・・・。しかも妙に長い体。稚魚育成用のプラ舟で療養することにしました(この画像は水合わせ中のところ)。ちゃんと赤虫もバクバク食べるのですがなぜでしょう・・。

アパート水槽の住人、朱赤透明鱗めだか
プラ舟の中はルリーシュリンプの楽園です。ミジンコもいるのでこの際好きなだけ食べさせようと思って。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

Posted by キタキタ at 20:54│Comments(6)めだか・プラ舟池
この記事へのコメント
キタキタさん、こんばんは=。

相変わらず、圧巻の紅白ですね~。
♀残念ですね、回復してくれるといいのですが・・・
うちでも去年の冬期繁殖で同じような状態になりました。
ミジンコをたっぷり食べて回復してくれるのを祈っています。
Posted by ヨタロ~ at 2013年01月15日 21:22
う・・・美しい!!
ヒレにも紅が入っててイケメンですね~。
春にはメスも回復してくれると良いですね。
ただの痩せの大食いちゃん?
Posted by usako at 2013年01月15日 23:30
ヨタロ~さん、こんにちはー。

紅白は錦より柄がさっぱりしてきれいに見えますね。
過去にもやせ細ってミジンコ水槽で太ったのがいるのですが、
短命でした・・。成り行きを見守ります。
Posted by キタキタ at 2013年01月16日 12:23
usakoさん、こんにちはー。

イケメンだと思います~。
ときおり光の加減か体調か、とても赤く見えるときがあり
どうだ~きれいだろう~って言ってるようにも見えます。
Posted by キタキタ at 2013年01月16日 12:25
紅白が凄く男前ですね~(^_^)b

ルリーシュリンプも素敵です♪

男の自分でも惚れ惚れしてしまいます(笑)

我が家では、痩せ病になったら加温と塩浴で体調を整えてから活き餌で太らせています♪

無事に治ってくれたら良いですね(*^-^*)
Posted by コンムー at 2013年01月17日 12:04
コンムーさん、おはようございます。

ほ~、塩浴ですか。
聞いたことはなるのですがやり方はまったく・・
勉強させていただきます~。
Posted by キタキタ at 2013年01月18日 08:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。